須磨離宮公園で春の撮影リベンジ

本日は神戸の須磨離宮公園へ遊びに行ってきました。

ちょうど妻のお母さんが姫路へ遊びに来ており家族で出かける形。

 

今日は天気も良く撮影日和。

ちょうど先日の雨の中のフォトウォークのリベンジを果たした形でした。

※雨が嫌だったわけではありませんので!

 

須磨離宮公園とは

須磨離宮公園とは神戸市須磨区にある公園です。

www.kobe-park.or.jp

 

バラやアジサイなど四季折々の花々が楽しめるようです。

 

 交通アクセスについて。

私は車で行きましたが、アクセスは非常に良かったです。

姫路方面からだと、第二神明道路 須磨出口を出てすぐでした。

三ノ宮・大阪方面からでは、阪神高速神戸線 月見山出口が最寄りになります。

ちなみに駐車場は272台(うち身障者用5台)あるそうです。

 

噴水広場を歩く

須磨離宮公園の目玉はバラ園になります。

「王侯貴族のバラ園」と称し西洋風のつくりに約180種、4000株のバラが見られます。

IMGP8139.jpg

ただしバラが咲く時期は春と秋で、それぞれ

春:5月中旬~6月下旬

秋:10月下旬~11月下旬

が見どころの模様。今日訪れたときはまだまだでした。

 

IMGP8156.jpg

しかし今の時期はチューリップが咲き誇っていました。

園内には噴水もあります。なんか変な構図になっちゃった。

 

IMGP8138.jpg

バラ園の反対側

IMGP8154.jpg

IMGP8207.jpg

今日はちょっと肌寒かったですがとても天気が良かったです。

IMGP8160.jpg

園内には立派な噴水が。

ただ今日は噴水の調子が悪いらしく?大噴水の真ん中は出てなかったようです。

 

IMGP8142.jpg

噴水、ということでスローシャッターに挑戦してみました。

ブレるおじいさん(笑)

 

IMGP8161.jpg逆に高速シャッターでしぶきを止めて。

涼しい!

 

IMGP8171.jpg

IMGP8168.jpg

はたまた前回からハマったマクロ撮影。

うーん難しい

 

温室を歩く

公園の東側には鑑賞温室がありました。

IMGP8230.jpg

主に亜熱帯・温帯の植物が展示してあります。

IMGP8244.jpg

色とりどりの花々が咲いていました。

 

IMGP8255.jpg

IMGP8252.jpg

IMGP8257.jpg

IMGP8253.jpg

IMGP8250.jpg

IMGP8248.jpg

IMGP8246.jpg

IMGP8245.jpg

ついついマクロで撮っちゃう。

マクロで撮るのはいいけど引いて全体の写真を収めてないのはイケませんね!

 

桜を探す

春といえば桜。

須磨離宮公園にも桜は咲いていました。

IMGP8221.jpg

ただちょっと葉っぱが多かったかな~

見ごろは過ぎた後だったようです。

IMGP8222.jpg

IMGP8226.jpg

しかし青空と桜の色のコントラストは美しい!

 

IMGP8260.jpg

園にはシダレザクラもあったのですが、こちらもまばら。

100mmマクロつけっぱで撮ったのでよくわからん写真になってしまった。。。

 

感想

てな感じで須磨離宮公園でした。

娘のご機嫌もあるしあまり長居するのも大変、てことで滞在時間は短かったですが、見て回れる場所はまだたくさんあります。

それにバラをまだ見てないので次はバラの時期に来たいな~