神戸ファインダーさん主催 フォトウォークに行ってきました!

先日30日は神戸ファインダーさん主催の神戸フォトウォークに参加してきました。

kobefinder.com

 

神戸ファインダーさんとは神戸の地からいろいろな情報を発信しているブログ。

それに限らずカメラ関連のレビュー記事も多数投稿されており参考にさせてもらってます。

つい先日もここ経由でパソコンを購入したばかりです。

マウスンコンピュータ×神戸ファインダーコラボモデル DAIV-DGZ530S1-KBFDを購入してみた - カメラを中心に素人趣味のブログ

というかこれきっかけでさらにブログを見るようになりました。

 

そんな神戸ファインダーさんがフォトウォークを開催されるとのこと。

これは参加しないわけにはいかないだろう、ってことで参加してきました。

とても楽しかったです(^^

 

王子動物園

今回のフォトウォークの舞台は王子動物園でした。

IMGP8082.jpg

色々な動物に加えこの季節ならではの桜も咲いていて綺麗でした。

 

ただ残念なことにこの日は雨模様(;;)

雨の中のフォトウォークでした。

 

IMGP8025.jpg

フォトウォークの舞台が動物園ってことで妻子連れで参加したのですが生憎の天気で。

また家を出るのが遅くて集合時間に遅刻してしまいました。申し訳ありません。

 

IMGP7947.jpg

IMGP7957.jpg

IMGP7953.jpg

IMGP7951.jpg

ただ雨は雨でしずくに濡れた桜が美しかったです。

桜は満開!とまではいってませんが、満開少し手前で見ごろな感じでした。

 

 

 

なおこのブログの写真はLightroomにて現像してます。

大体はストレートにイメージそのまま現像しましたが、何枚かはちょっと雰囲気を変えることに挑戦してみました。

IMGP7954.jpg

この写真は確認したら桜の色が乗ってなかったので思い切ってモノトーン。

モノトーンって初めて挑戦しましたがセンスいりますね。。。

 

IMGP7952.jpg

 

散った桜をモダンな感じで。

モダンって?

IMGP8079.jpg

こちらはコントラストと彩度を落としてあっさりとした感じ。

 

IMGP7976.jpg

IMGP7975.jpg

こちらは鏡越しだったり屋台バックとかひねってみたり。

ひねってない?確かに。

 

マクロ撮影にチャレンジ

先日、マクロ撮影ができるレンズ smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR を購入しました。

今回ももちろん持ち出し

IMGP8007.jpg

IMGP8004.jpg

IMGP8074.jpg

寄れるって楽しいですね!

ただピント面が非常に薄いのでピント合わせに非常に苦労しました。

自分が前後にぶれただけですぐにピントが外れてしまいます(^^;

IMGP8022.jpg

薔薇の花。典型的な日の丸構図って難しい。

IMGP8023.jpg

寄って、、、IMGP8024.jpg

さらに寄って。ここまで近づくとピント合わせが難しかった。。。

 

ちなみにこの日は雨だったのでここでレンズ交換して以降ずっとD FA MACRO 100mmをカメラに付けっぱなしにしてました。

(このブログは時系列順ではありません)

 

動物もいるよ!

今まで桜の写真ばかりでしたがここは動物園なのでもちろん動物もいます。

IMGP7970.jpg

IMGP7969.jpg

ジャイアントパンダ

IMGP8077.jpg

カバ。

 

今回撮った動物はこの2匹のみ。

だって雨でしたので(^o^;

 

とりあえず流したく

IMGP7984.jpg

回っているものがあったらとりあえず流したく、、、なりません?

なりませんか。

 

王子動物園には遊園地も入っていました。雨だったので客足はまばらでしたが...

IMGP7989.jpg

IMGP8011.jpg

カート?は柵越しでピント合わせが難しかった。。。

 

異人館(旧ハンター住宅)へ

さらに遊園地のほかに異人館もありました。

IMGP8075.jpg

地図で見たら「ハンター住宅」とあったのでハンター(狩人)って意味かと思ってたら人の名前だったんですね(^^;

旧ハンター住宅|神戸市立王子動物園

 

IMGP8031.jpg

中に入ります。

この時も100mmの単焦点レンズだったのでアップの写真ばかり。

IMGP8042.jpg

IMGP8041.jpg

IMGP8036.jpg

IMGP8052.jpg

IMGP8040.jpg

この鍵、懐かしくない?と妻と話す。

 

休憩でカフェへ

雨ということで異人館で結構な時間を過ごしましたが、カフェ休憩をしましょうということで三ノ宮へ移動。

IMGP8085.jpg

移動中我が家のベビーカーを運んでくれたイケメン

 

IMGP8086.jpg

ホームでの待ち時間。モノクロームな感じ。

 

着いたお店はGREEN HOUSE Wald(グリーンハウス ヴァルト)。

IMGP8095.jpg

IMGP8096.jpg

IMGP8098.jpg

IMGP8101.jpg

おしゃれなお店でしたわ。

 

IMGP8097.jpg

 

IMGP8106.jpg

 Akiさんのコーベアーとともにお仲間も登場

IMGP8107.jpg

撮影会。

 

ここで2時間近く滞在して解散となりました。

 

他の皆さんは懇親会に参加された模様で、妻子連れで参加した私はここで離脱させていただきました。

 

写真をがっつり撮ったのは久しぶりで、楽しかったです。

カメラ関係での交流は今までなかったので新鮮でした。

また、小さい子供連れで参加したのでご迷惑をおかけしたかもしれませんが、皆さん優しく接していただきありがとうございます。娘も楽しそうにしてて良かったです(^o^)

 

またの機会があれば参加したいと思います(^-^)

主催いただいたAkiさん、参加者の皆様ありがとうございました!

 

なおこのブログの写真+αはflickerアルバムにてまとめております。

2019年3月神戸フォトウォーク