雨の中PENTAX K-1 Ⅱ初陣す

満を持してやってきたK-1 Ⅱをいよいよ持ち出します。

天気がよければよかったのですが生憎の空模様。

IMGP0032.jpg

ただそこは防塵防滴のK-1 Ⅱなら余裕でしょ!ということで撮り歩き。

初めのころは雨は降ってなくて助かりました。

ちなみに写真を貼っていくわけですが、画質がどうこうとかレビューはできないのであしからず。

そもそも発売からだいぶ経っているカメラ&レンズですからね~ ここよりよっぽど参考になるところは多いはずです(^^;;

 

IMGP0016.jpg

IMGP0019.jpg

IMGP0026.jpg

IMGP0027.jpg

 空は曇り模様でしたがそのおかげで公園に誰もおらず撮影は捗りました(笑)

 

IMGP0031.jpg

IMGP0030.jpgコチラの写真。

1枚目が絞り開放のf/3.5で2枚目がf/11です。(焦点距離は28mm)

この1枚目は周辺減光が目立つ気がします。なんででしょう?私は気にはなりませんがw

 

IMGP0042.jpg

IMGP0041.jpg

IMGP0044.jpg

場所を移して近くの神社へ。

前ボケも美しい限り。

 

IMGP0037.jpg

IMGP0059.jpg

IMGP0056.jpg

花も撮ってみたのですが平凡なf値でも綺麗にボケるのはさすがフルサイズだなとひしひし感じました。

 

IMGP0068.jpg

軒から雨が滴り落ちてたのでちょっと長めのシャッタースピードに挑戦。

これで1/10秒ですがこの程度ならK-1 Ⅱの手振れ補正と相まって全然余裕。

もうちょっと長秒露光も試してみたかったのですが雨が強くなってきたので断念(笑)

IMGP1145.jpg

こんなんなりました(^^;;

ここまで濡れても全然問題ないのは嬉しい限りです。

 

初めてフルサイズを手にし持ち出したわけですが、初めての割に手にしっかりなじんだのには驚きです。

PENTAX共通の思想がこめられたグリップのおかげでしょうか。

重量もボディの重さは思いのですがレンズがコンパクトなこともあり取り回しには全然問題はなかったです。

3.2インチと大型の背面液晶も見やすくいい感じ。

 

なにより使ってて満足感がたまらんです!

今度こそは長くお付き合いできそうですね(^^