紅葉を感じに福地渓谷へ走る

秋といえば紅葉ですよね!前回のススキに続き秋を感じる第2弾。

今回は紅葉を見に撮りにいきました。

 

どこにいこうかなーと思ってつらつらネットを探してたら前回の砥峰高原のすぐ近くにある福地渓谷というところがよさげだったのでそこに行くことにしました。

渓谷とあって紅葉と川や岩場の景色が拝めるようです。楽しみ。

 

ということで行ってきました。

IMGP0761.jpg

福地渓谷です。

看板からも分かるとおり紅葉でも有名なところみたいです。

 

IMGP0763.jpg

ガイドマップも整備。

この地図で言うとほぼ右の端の「福知渓谷休養センター」のあたりをうろうろしてました。

 

ということでどんどん貼っていきましょう。

IMGP0693.jpg

IMGP0701.jpg

IMGP0699.jpg

IMGP0697.jpg

IMGP0702.jpg

IMGP0727.jpg

IMGP0733.jpg

訪れたのは11月の頭でしたが、色づきはそこそこ。

というか狙って色づいているところしか撮ってなかったです(^^;

こういうのはイカンですね~

 

さて渓谷ということでここに来たわけですから川のほうにも目を向けます。

IMGP0723.jpg

 

IMGP0717.jpg

IMGP0722.jpg

IMGP0719.jpg

うん!格好いいですね!

 

 

今回渓谷を撮るってことで初めてNDフィルターに手を出してみました。

IMGP0833.jpg

入ってくる光の量を抑えることで長時間シャッターを開けれるようにできるアレです。

 

IMGP0708.jpg

これでシャッタースピードは0.5秒。

これだけでも水の勢いがあるので絹のような滑らかな流れになりました。

感動。(笑)

ちなみに上記の川との写真もNDフィルターを使用しています。

これは撮影の幅が広がりますね!今後も活用していきたいと思います。

 

IMGP0730.jpg

紅葉だけでなく季節はずれの桜?も咲いておりました。

バックの紅色黄色といい感じですね

 

IMGP0746-Edit.jpg

それからちょうどいい路肩スペースがあったので愛車とも撮影しました。

ここの木々は色のグラデーションが美しかったです♪

IMGP0759-Edit.jpg

 

皆さんも紅葉、どうでしょう??

 

 

使ったモノ