秋を感じに砥峰高原へ行く

タイトルの通りですが急に秋を感じたくなり砥峰高原へ写真を撮りに行ってきました。

 

いいえ、少し違います。K-1 IIを購入してから写真欲が高まっていたので出かけた次第です(^-^)

このブログを始めたのでネタ作りとも言いますが...w

 

今回の写真欲の対象になったのは兵庫県神河町にある砥峰高原。

ここはススキの大群生地として知られている場所です。

 

また映画「ノルウェーの森」、大河ドラマ平清盛」、「軍師官兵衛」のロケ地になったことでも知られています。

(これらの作品は私は未視聴なので詳しくは語れません...)

 

 

期待に夢膨らませ出発♪

家の用事を済ませてからだったので出発は昼過ぎになりました。私の住んでるところから砥峰高原までは1時間半程でつける見込みだったので夕方前には着くかなーという想定でした。

 

道中は順調に進み目的地まであと2kmと看板が出たあたりで大渋滞!

駐車場への入場待ちの列でした(^_^;)

 

ススキのシーズンは9月から11月頭あたりらしいのでもうシーズンの終盤、さらに日曜の昼過ぎだったので多少は空いてるかな〜と思ってたのですが甘くはなかったです(笑)

 

 

前置きが長くなりました。

しばし待ってやっと車を止めて、、、

IMGP0554.jpg

来ました! 砥峰高原です!

 

IMGP0556.jpg

早速ススキが目の前に広がります。

 

IMGP0662.jpg

IMGP0660.jpg

案内の看板。

3月には山焼きを行い景観を維持されているようです。 

 

IMGP0570.jpg

IMGP0568.jpg

IMGP0567.jpg

IMGP0565.jpg

IMGP0564.jpg

ススキに圧倒されますねぇ

 

IMGP0576.jpg

IMGP0574.jpg

IMGP0572.jpg

到着した時刻が夕方でちょうど西日が刺さってました。

 

IMGP0599.jpg

日の光で透けるススキは美しいですね

 

IMGP0590.jpg

IMGP0580.jpg

いえいえ、青空に映えるススキも美しいと思います。

2枚目の写真ですが、細かい毛(?)までしっかりと描写されてます。帰ってきてパソコンで確認してビックリした1枚。

 

IMGP0587.jpg

IMGP0586.jpg

IMGP0583.jpg

どこまでもススキ。

 

IMGP0650.jpg

IMGP0608.jpg

遊歩道が整備されてるのですが、そこまで迫ってくるススキの群れ

 

IMGP0620.jpg

IMGP0615.jpg

展望台目指して歩いていたら日がだいぶ傾いて来ました。

この白い点々は全部ススキです。 10月末でこの量ですから最盛期は一体どれほどなのでしょうか。気になりますね(^-^)

 

IMGP0629-Pano.jpg

展望台に着きました。目の前に遮るものはなくあたりを見回せます

これは4枚の写真を撮ってLightroomでパノラマ合成してみました。うまく撮れててよかったです♪

 

さて後は帰るだけ。

ここでK-1 IIにはGPSが内蔵されていてログを取得できる事を思い出します。

展望台から帰る道をログで保存してみようと思いやって見た結果がこちら

f:id:tomoD:20181030215352p:image

いい感じ(^-^)

 

滞在時間にして2時間程度でしたがなかなか楽しかったです♪

 

ところで有名な写真スポットだけあってカメラを構えた方もたくさん見受けられました。

どんなカメラ使ってるかなーと覗き見させてもらうとN社C社が大多数。たまにS社とO社も見かけましたがついぞP社は見かけず(^_^;)

いやーやっぱりPENTAXってマイナーなんですねぇ(^o^;)